盛岡中央高等学校
ページタイトル背景

【快挙】東大医進Vコースの大山晃誠くんが、東京大学に合格しました!

東大医進Vコースの大山晃誠くんが、東京大学理科一類に合格しました!これは中央高校で8人目の東京大学合格者になりました。

この結果を知って本人は「嬉しいと思うよりもホッとしている」という、東大受験者ではなかなか無い感想を言っておりました。それよりも「大学での勉強が楽しみ」という、好奇心、探究心の強さを見せておりました。この合格の決め手としては、「学校で授業や講座などのやれることを最後までやり切ったことではないか」とのことでした。

この合格に、担任の佐々木進一郎先生からメッセージをいただきました。

まずは、大山君合格おめでとう。本当に頑張りました。思えば6年前、CHUO附属中に入学した時から東大合格を一つの目標に置き意識高く学習に励み、ついに合格を勝ち取りました。彼は、どんなことにも真剣に取り組む力に長けていました。勉強のみならず、行事や日々の係活動にも手を抜くことなく取り組みます。学習面では授業を大切にし、すべての教科にわたって努力し、絶対わかっているはずの内容の課題にも嫌な顔一つせず、徹底的に取り組みます。彼の答案を添削しているとケアレスミスが非常に少ないことが、その証左でした。基礎をないがしろにせず手を抜かずに取り組むその姿は、過去に東大に合格した生徒すべてに共通する点だと感じます。また、人間的にも素晴らしく、しっかりと相手の目を見てコミュニケーションをとることができます。友人関係も良好で、周りには常に友人がいる印象でした。在校生のみなさんには、彼のように、どんなことにも積極的に取り組む姿勢を身につけてほしいと思います。

来年度以降の後輩たちも、CHUOの授業や講座を通して能力を伸ばし、大山君に続いてもらうことを期待しています。