盛岡中央高等学校
ページタイトル背景

金メダリストの小林陵侑選手の帰校報告会が行われました!

2022年2月4日から20日まで中国の北京で行われた第24回オリンピック冬季競技大会で、金・銀のメダルを獲得した、本校卒業生の小林陵侑選手の帰校報告会が行われました。昨シーズンはオリンピックだけでなく、2回目のワールド杯スキージャンプ男子の個人総合優勝も成し遂げ、充実したシーズンとなりました。

小林陵侑選手の帰校報告会001

陵侑選手からの今シーズンの総括についての話をいただいた後、龍澤学館の龍澤正美理事長からの表彰と中央高校スキー部からの花束の贈呈が行われました。

小林陵侑選手の帰校報告会002
小林陵侑選手の帰校報告会003
小林陵侑選手の帰校報告会004

終わった後には、中央高校の生徒からの質問対応に気さくに答えていただきました。質問してくれた生徒には、陵侑選手からその場で色紙にサインをしていただきました。自分の名前入りのサインで、貰った生徒たちは本当に嬉しそうでした。

小林陵侑選手の帰校報告会005
小林陵侑選手の帰校報告会006
小林陵侑選手の帰校報告会007

生徒からの質問

いくつか、生徒たちからの質問を載せておきます。

Q:オリンピックのような緊張する場面でも力を発揮するための秘訣はありますか?
A:自然体になるのが大事だと思います。自然体になれるように自分なりに工夫しています。

Q:試合前に必ずすることは何かありますか?
A:レッドブルを飲むことです(笑)。後は、飛ぶイメージを作り上げることです。

Q:オリンピックのノーマルヒルで、試技を飛ばなかった意図は何かあったのでしょうか。
A:疲れるからですね(笑)。自分の中で飛ぶイメージがすでに出来ていたので、飛びませんでした。

Q:1年間で日本にいる日にちと岩手に来たら必ず行くところを教えてください。
A:日本にいるのは半年くらい、自宅にいるのは2か月くらいです。
  岩手に来たら必ず行くのは・・・、中央高校ですね(笑)。習慣です。

Q:趣味は何かありますか?
A:ゴルフ、服、靴、車くらいかな、と。

Q:ゴルフの腕前は?
A:公開処刑ですね(笑)。平均するとスコアは100くらい。ベストで81です。

Q:靴は何足ぐらい持っていますか?
A:50足くらいはあるかと。

Q:1番高いのは?(スキー部顧問より)
A:30~40万円くらいだったと思います。

Q:競技に対するモチベーションの維持の方法は?(サッカー部員)
A:サッカーのようなチームスポーツの競技とは少し違うかもしれませんが、
  自分としてはカッコいいところを見せてやろうと思うことでモチベーションを上げています。
  チームスポーツの場合は自分だけではダメだとは思うので、
  そのまま同じようにとはできないかもしれませんが・・・。

Q:好きな女の子のタイプは?
A:かわいい子が好きです。

Q:彼女はいますか?
A:募集中です。

陵侑選手に多くの質問に答えてもらえて、生徒たちはとても嬉しそうでした。
今後の活躍も、大いに期待しています!

当日の動画はこちら