盛岡中央高等学校
ページタイトル背景

令和3年度新入生237名、ようこそ盛岡中央高等学校へ!

4月8日木曜日、盛岡中央高等学校と盛岡中央高等学校附属中学校の令和3年度の入学式をマリオス大ホールにて挙行いたしました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者様の参加を1家族1名様に限定しての実施となりました。呼名において新入生たちは、緊張しながらもこれからの高校生活への決意がうかがえる、はっきりとした大きな返事を響かせていました。

千葉研二校長は、「『二兎を追う者は一兎をも得ず』という言葉があるが、そうではなくしっかり二兎でも三兎でも追いかけて欲しい」という新入生への大きな期待を込めた式辞を述べられました。

盛岡中央高等学校の新入生代表の生徒は、「盛岡中央高校に入学できたことを誇りに思い、文武両道に励んでいきます」と期待に応えていくという意志を力強く宣誓しました。

これから3年間の学校生活を通して、世界を舞台に活躍する人材に成長していくよう期待したいと思います。