盛岡中央高等学校
ページタイトル背景

平成31年度新入生学習合宿(SZ/Zコース)を行いました!

平成31年度4月25日(木)から27日(土)まで2泊3日の日程で、特進選抜SZコース・特進Zコースの1年生で学習合宿を行いました。今回の学習合宿の目的は特進コースとして身につけるべき学習姿勢、身だしなみ、課題への取り組み方などを確認し、友人との交流を深めていくというものです。

国立岩手山青少年交流の家に到着し、入所式の後、生徒指導課長からの講話、校歌練習を行いました。

午後は、千葉校長からご講話をいただきました。SZ・Zコースにふさわしい学習、中学校とは全く違う勉強へ向かう姿勢についてご講話いただきました。

その後は学習、自学、テストを繰り返し、特進コースとしてふさわしい学習の様子を示してくれました。合宿後の感想文では、「クラスの仲間を深めることができた」、「自学の大切さを実感した」、「予習や復習の効果を実感できた」など全員から「行って良かった」という感想を得られました。寝食をともにした引率教員にとって何よりの喜びとなりました。

これから始まる長い高校生活ですが、この体験を共有した仲間たちと、協力し、時には競い合い「切磋琢磨」の精神を持って、充実した日々を過ごしてくれるよう期待しています。