盛岡中央高等学校
ページタイトル背景

平成31年度入学式挙行! ようこそ298名の新入生

4月6日(土)午前10時、平成31年度入学式をマリオスで実施しました。今年度は附属中学校と合同で行いました。呼名において新入生たちは、緊張しながらもはっきりとした大きな返事が響き渡っていました。

千葉研二校長は、新入生たちに「『二兎を追う者は一兎をも得ず』という言葉があるが、そうではなくしっかり二兎も三兎も追いかけ得て欲しい」と式辞を述べました。

新入生代表の山口雪海さんは、「グローバル人材の育成を念頭に国際交流を盛んに行っている盛岡中央に入学できたことを誇りに思い、文武両道に励んでいきます」と力強く宣誓しました。新入生一人ひとりの顔は、これからの学校生活を前に、期待のまなざしに輝いていました。

これから3年間の学校生活を通して、世界を舞台に活躍する人材に成長していくよう期待したいと思います。